2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









前作インフィニットライフとアイテムの話

昨日寝る前に久しぶりに前作を起動してみた。

一ヵ月半で仕上げた前作には、オンラインランキングを実装していたので

ちょっと見に行きたくなったのです。

するとそこにはレベル50とかいうレベルのキャラや、とんでもないアイテムをもったキャラが

並んでいました。

自分ではこのアイテムは手に入らないだろう、という気持ちで設定したアイテムを持ったキャラは

特に信じられなかった。。。

むらまさとか死ぬまでプレイしたらもしかしたら出るかもしれないと思ってたのにw

それを考えると今作では一桁出る確率を下げないといけない。

出す気が無いからとんでもない能力を与えてるので、出たら困るw

ステータス画面には現れないけど戦闘時のステータスが恐ろしいほど上がるし、

ボスも雑魚の首も確立ではねる。

実質クリア不能な最終ボスを倒す唯一の手段だったのだ。

まあでもそれよりワンランク上の武器は持ってなかったからこのくらいのアイテム出現率で

いいのかもしれない・・・

でも最高の防具は持ってたからどうだろうか・・・


今作のアイテムはほぼ前作のアイテムを引き継いでおります。

なので今作も今のところ回避系最高の鎧は聖骸布の革よろい、防御系は聖十字の鎧が最強です。

ただ、武器に関しては引き継いでますが種類別に分化したので、

現状でも大幅に増えています。

少しづつ毎日増えていて、今97種類あります。

それに比べると防具が今少ないので防具も今後少しづつ増やしていかないといけない。

拾って手に入れるしかないものと、ガチャでしか出ないもの、依頼でごく稀にもらえる物

などを大量に用意するつもりなのです。

装備品の差別化は、ほぼ全てのパラメーターを上下出来るのでなんとか出来ていると思います。

(ステータス画面には見えないし攻撃力や防御力などもわからないようになってます)

武器、防具、片手持ち武器なら盾、そしてアクセサリ。

ゲーム中ではこれらをわからないなりに組み合わせて、キャラを強化していくことになります。

両手持ち武器は、盾を持てないけど変わりに少し回避率補正を持ってますから、

盾が無い事の不利は多少軽減されます。

そして鎧、どんなに硬い鎧を身につけても、車にはねられたら当然ダメージを食らうように

硬い鎧はダメージを軽減するだけで、ダメージ0という事はありません。

しかし回避してしまえばダメージは0です。

ただし、回避しやすい防具はダメージを軽減する可能性が低く、

軽減できなかった場合は敵の攻撃力を全て食らってしまいます。

それにどんなに回避力を上げても100%回避出来るようにはなりません。

魔法防御に関しては軽装備と重装備などはあまり関係なく、雰囲気で察する感じです。

この防具の名前は魔法防御高いだろ!と思ったら高い可能性はありますし、

前作からですが魔法防御だけ最高を目指すなら魔法無効化が可能な組み合わせもあります。

ただ、回避も防御も魔法防御も全部MAX!っていうのはありえません。

魔法防御だけは完全に装備依存なのでステータスで底上げできないし、

防具も大体が防御か回避に偏ってます。

この組み合わせがベスト!というものがないわけです。

ベターなバランス型でいくか、回避型装備か、防御重視か、魔法防御か。

そして武器はどうするか?

そういった装備を考える楽しみが味わえたらいいなと思ってます。

何でここでこんな事を書いたかというと、誰も気がつかなかったら困るけど、

(プレイしたら明らかにわかる。HP自動回復とかあるから)説明書とかには

書きたくないしゲーム中にも表示したくない。

だから記事がすぐに埋もれそうなブログに書く事にしました。

昔のウィザードリィも武器の強さがわかんなくて、

見たことの無い装備を拾った時のわくわく感をどうしても再現したい。

まあ鑑定とか売る値段で大体わかるんだけどねw

ではまた。
[ 2013/11/22 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/58-f6e58362