2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









NPCその1

今日はNPCを1200人ランダム生成して組みこんでみた。

npcireta.jpg
↑の画像は酒場なので子供はいないけど実際は0~49歳までいます。


今のところ問題はなし。
ただデータ作っただけだしね。

これからこいつらが(NPC達)が色々とデータのやり取りをしだすまではまだ大丈夫。

前作でNPCは父、母、妻or夫、子供一人と主人公との好感度しかそれぞれ結びついてなかったけど、
今回はお友達も+する(予定)。
けどまだ友達の実装の仕方は考え中なのでまだまだ先の話。

そして今日はもう一つ、フォントをソフトに組み込んだ。
いままでMS ゴシックとか使ってて、著作権とかググッたりしたけど
どうもわからない。
webサイトとかなら問題ないみたいだけどゲームで使うとなると100%安全ではないなと思ったので、
フリーフォントDLしてきてソフトに組み込んだ。
これからは安心してゲームつくれるぞー!
だけどフォントを変えたらレイアウトが崩れて全体のポジションの設定をやり直しに…。
最初からやっとけよと思うかもしれませんけど、ついつい明日にしようと思ってしまって
やっと今日、実装したのです。ま、しょうがないよね。

毎日少しづつ形になって行くのが楽しみ。
最低一日一個何か機能を作る。まあ0.5個でもいいか。
それを繰り返していって最終的に完成したときは感動する。それがたとえくそげーだったとしてもねw
今作ってるゲームは1年かけると決めてるので、完成したときは相当感動するだろうなー。

[ 2013/10/26 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/6-456b1c44