2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

徹夜してしまった!!

別にゲーム作ってたわけじゃなくて、紅茶飲んで本を読んで眠くなったら寝よう!

と思ってたら朝になっていた…

頭はぼんやりしてるんだけどあんまり眠くはない。

なのでゲームの仕様でも考えてみる事にした。

先日作業関係の部分を書いたけども、

全取り消し全削除で冒険特化で作った方がいいような気がする。

まあNPC拡張作業が嫌なのもあるけどw

畑と池と森と鉱山は依頼でモンスター退治で行く事にして、作業無し。

戦士以外の人たちが見えないけど働いています的な施設に設定して、

武人は作業などせぬわ!!

ってことでやっぱりやめたほうがいいのかなー?という方向に今朝から傾きつつある。

第一、楽である!!

いや、もう一人プログラムする人とかがいたらそこ作っといてね!って言って

作ってもらうんだけどねw丸投げでw

戦闘はまだ完成してないんだけど面白くなりそうだし(空想だけど)、

戦(いくさ)は何が何でも実装するので(そんなに大規模ではなくテンポよく行動できる人数で)、

生活や生産部分は切り捨てた方がかえってゲームとしては完成しそう。

これから作っていく部分と改善部分は↓

仕事ポイントでガチャをまわすつもりだったけど、別の何かをカウントして実装?

一次産業をプレイヤーやNPC達はやらない事にして、NPCは魔物退治のみ。(作業はそもそも作ってない)

パーティーメンバーは勝手に依頼を受けたりダンジョンにいかない。(完成ちょっと書き加えただけ)

NPCは主人公の関わった戦闘でのみ死ぬ。応援メンバーは可哀相なので死なないで家に帰す。
(戦闘画面作り直し中。多分そこまで行くのに最低一週間はかかる)

PTの好きな人や配偶者が死んだら可哀相なので蘇生の手段を考える。(相当難しい方法で!無理って位)

訓練はまだ作ってないんだけどボタン一回一日修行でよしとする。(コピペで作る)

魔術大学は各町に名前を変えて存在するけど今作はただの修行の場とガチャ置き場です(コピペで作る)
(各街で修行の結果が多少違うようにする。)

人口が減ったらNPC補充(まだやってない)

ここまでやったらモンスターを設定配置して戦闘を試していく。

沢山配置するか、少し配置するのか決める。

草原と各ダンジョンの敵を設定し配置したら酒場の依頼と王様の依頼を作る。

王様の依頼=人の街に紛れ込んだ魔族をやっつける依頼。他の人は面白くないかもだけど、

作者はあいつらのコメントが大好きだったのでまた入れたい。

依頼は早い段階から作ろうとしてたんだけど、想像してた画像素材が作れず作業が難航してしまい

中断した経緯があるので、先々作るとしたらもっとも難しい部分かもしれない。(まじでやばい)

国家ランクの実装はLVと素質は何かでソートして決めるのですぐ実装可能。NPC処理部分。

休憩する

戦闘のスキル、魔法を実装していく。

戦闘がこんな感じになってしまったので○ァ○○ー○○○○ム的なスキルや魔法の実装にする。

いい感じになったら普通には倒せないボスと雑魚を配置する。

多様な方法でそのボスを殺せるようにする。

プレイヤーが自分のPCに負担の無い人口を選べるようにする。
今1200人でやってるけど、性能の良いPCの人は人口を増やせるようにしたい。
前作ではバグで実装w
ただし現状ですでに前作より動作は重い。
(暇なNPCは常にお店にいい装備、買える装備がないか見ているため。前作は年末にまとめて見てた)

プレイしてバグを探す。

バグが無いような雰囲気を感じ取ったら公開する。

休憩しながら感想をみて(´・ω・`)しょぼんとなる。

大体こんな流れになると思います。

農作業とか作業系無くしても相当やることあるよまだw

でも一番の問題は自分のやりたい雰囲気のするRPGを作って作者が楽しめるかどうか?

なのでそこが一番心配です。

どうやれば作者自身が楽しめるゲームになるのかをずっと考えているんですが、

なかなか答えというか方針すら思い浮かばない。

もちろん他の人がプレイして面白いと言ってくれたらうれしいし、

同士よ!!と声をかけたい!ここにもマニアがいたかとw

まあとりあえず計画としては一次産業の作業系は"凍結"。施設は残す。

これで行きます。

ではまたね。
[ 2013/11/24 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/63-69255ec5









