2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

眺める

風邪を引いて寝込んでいたけど、退屈なのでインフィニットライフ+を起動して

メモリ使用量などを確認してみた。

起動してからしばらくメモリ使用量が上がっていて、おいおいと思ったけど、

プレイ中にある一定値に達すると安定した。

よかった安心したよ。

現状で前作と比べた場合メモリ使用量はまだ前作の方が多いので、

問題はなさそう。

あとは子供が生まれて来た時に人口1200人を超えてしまったら

その分ちょっぴり増えるけどそれはもう仕様なのでしょうがないけど、

どんどん増え続けたりはしない。

現在の仕様だと最初に少し人口が増えたら、数年後には初期人数を

少し超える位で維持するはず。

NPCは持ち物を持たない方針にしたのですでに確保してある

NPC一人につき100個のアイテム枠もついでに消しておきたいけど、

主人公の持ち物システム作り直し事件が発生するので今の所は勘弁してやろうと思うw


そしてさらにスキルの仕様も決定。



その1 魔術師系は敵が隣にいたら魔法が使えないルール。それに杖を持ってないとダメ!

その2 修道騎士 魔法戦士 ヴァルキリーは両手持ち武器か両手持ち槍じゃないと
    魔法が使えないルール(NPCは自動でお買い物するので大丈夫。違うもの渡すとやばい)

その3 修道騎士 魔法戦士 ヴァルキリーは隣に敵がいても魔法が使える
    でもMP少ない。覚えるのも遅い。NPCは既に職業別にHPMPは調整済み
    戦士が一番HPが多い

その4 戦士は弓を装備する以外ではどんな状況でもスキルを使える
    弓士も弓を装備している限りスキルを使えるが両者ともスキルは少ない

マップの狭さ的に敵が多く出ても前線に二人いれば支えきれるので、

問題ないと思うけど、その場合一人やられると残りの戦士も囲まれて

魔術師系は敵に接近されまったく役立たずになり、終了となる。

結構厳しいので簡単に逃げられるようにしたいけど、ダンジョンで

お化けと隣り合うとお化けが消えてしまい、逃げたら消えたまま

元の画面に戻るので、非常に都合が悪い。そこをどうするか。

基本的に厳しく苦しいゲーム設計にしたいので、厳しい処理をしますけどねw

主人公も死んでしまうとお金が半分になるどころじゃない。

木の盾一個持たされアイテムと装備とお金没収の上、町に転がされる予定です。

自宅の倉庫に予備の装備と、教会にお金を預けておかないと死んだ方がマシな

状況になります。

ではまたね。

[ 2013/11/28 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/72-045bde51









