2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









2つめの魔法を実装したところで事件が!

精霊魔法から作ろうと思って、二つ目の魔法を作ったところでモンスターの移動で少し気になる

部分があったので、プログラムの順番かな?と思って弄ったら動かなくなる事件が発生!!

間違って変なところを消してしまったのが原因だったけど、

複雑に組んでしまったため原因特定するのに莫大な時間がかかってしまった。

やっぱ考えられる限りシンプルに組まないとな。

行き当たりばったりで経路探索と標的を決めて移動してたから、

無駄に複雑になった面があるので、超簡単に組みなおす事に決定。

一回組んでどうやればちゃんと動くかはわかってるので、

今回やり直してもすぐできるかもしれないけど、アルゴリズムを完全に変更するので

実際はわかりません。

基本はナムコの三国志の戦闘画面の移動を念頭に作る。

プレイステーション版のナムコの三国志はまだもってるのでちょっと様子を見てから

作り直しをしようと思います。

画面を見て、その動きを自分で説明出来る用になるまで理解しないと、

また行き当たりばったりで複雑になってしまうのでw

完全コピーじゃなくてリスペクトして、ある程度の再現を目指します。

ではまた^^

追記

早速ナムコの三国志を起動しようと思ったけど動かなかった・・・

なので勘でつくります!
[ 2013/11/29 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/75-d40bdd19