2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









各地の魔法学園

mahougakuen.jpg
今日は移動にかかった日数を実際に加算する処理やパーティーメンバーの回復などの処理とその周辺の

予想されるバグの対処などと、とりあえず魔法学園の画面の製作を行ないました。

魔法学園といっても各地で呼び名と訓練で得られる効果が違うように設定を行ないます。

一応中世ヨーロッパドイツ周辺がモデルなので、なんかよさげな名前が思いついたら適当に○○学園と名づけてます。

まだ国家についてあまり書いていないけどモデルについて書くと、

ザクセンはザクセン公国。

トスカナはトスカーナ大公国

マリエンブルクはドイツ修道騎士団領

ヴェネトはヴェネチア

レーベンブルクは一応主人公国なので、オーストリアとブランデンブルクどちらにしようか前作で

ギリギリまで悩んだけどオーストリアはなんかだめ…気分的に。ドイツの主人公じゃない。

やっぱドイツの主役はプロイセンだよね。

という事で、ドイツ修道騎士団をモデルとして出す!事にしていたので

ブランデンブルク辺境伯国を出す事にしました。

しかし全部パクリだと歴史物のゲームか!と思われそうなので架空の名前をつけました。

ファイアーエムブレムとかアイルランドの王国をそのまま国の名前として使ってたりしてたけど、

いい感じだったのでその手法を模倣しました。

だってドイツ騎士団の本拠地の名前がマリーエンブルク・イン・ヴェストプロイセンだよ?

かっこよすぎて鼻血がでそうw

地名とか相当カッコいいものがそろったドイツ!

本当はカッコいいもの全部出したいんだけど、5つに絞れと自分の勘がつげていたので、

ブランデンブルク、ドイツ騎士団、ザクセン、トスカーナ、ヴェネチアとなった。

ブランデンブルク=ドイツ
ザクセン=ドイツ
ドイツ人の修道騎士団=ポーランド
トスカーナ=イタリア
ヴェネチア=イタリア

この中でザクセンはバイエルンとケルン、ポンメルンなどと作者の中で激しい戦いを勝ち抜いた

比較的にどうでもよかった国。バイエルンはイメージがソーセージっぽいので競争力は低い。

ヴェネチアは作者の中でミラノとあらそったけど、ミラノ出すくらいならロンバルディア王国のほうが

名前がいいけど、商業都市っぽい国が欲しかったのでヴェネチアにしました。

ちなみにこの世界では東方世界は滅びてわずかな生き残りはこの5カ国に逃げている設定です。

そして敵の出てきた穴はバルト地方っぽい方面で、北方十字軍をイメージしています。

完全にあの辺の中世の状況をゲーム設定のモデルにして楽してます!

ローマを出すと決定的なキリスト教イメージがありすぎるので、

その代わりにトスカナを出してエルミナ教の総本山にしてますw

各国の教会でお金を預けて別の国の教会で引き出す事も可能!

ただし手数料が高い!など余計な部分に歴史に忠実に作ってます!

実際に街に入るたびに持ち物に課税したくてうずうずしますしw

お金で払うか現物で払うか決めろ!とかやりたいw

中世の街にはただでは入れません!とかいうルールは現代人に理解し辛いので

実装は出来ないけどね。

さて続きを作るか。

ではまたね。
[ 2013/12/07 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(2)

ここで聞いていいいものか迷うのですが、前作Infinite Lifeのバグ修正ってReadMeでは未実装となっていますがもうverupはしないのでしょうか?
英雄の護符拾ったのですが、内部エラー7が出て装備出来ないんです。
商店や倉庫では薬草として表示されて、そっちに移せば当面は進行が止まることは無いのですが。
[ 2013/12/08 09:59 ] [ 編集 ]

Semiさんこんにちは。

そういうバグがありましたか・・・申し訳ないです;;
チェック不足でした。

一応今製作中のものが前作のバージョンUP版という位置づけで、前作の骨格の上に肉付けした物

なので、前作のバージョン1.0、完成度85%状態のバグ修正版を改めて公開することはありませ

ん。

正直に申し上げると作者自身そこまで手が回らない状態なので、申し訳ないですが

インフィニットライフ+初期バージョンが完成するまでしばらくおまちください。

こちらの方は機能の追加やバグ修正など、バージョンアップを重ねるつもりです。

では。
[ 2013/12/08 10:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/87-c7d57f94