2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は子供に素質が遺伝する部分を作ります

今日はあまり出来ないけど子供に素質が遺伝する部分を作ります。

この世界では年末までに結婚すると、翌年の1月1日に運がよければ子供がお家に訪ねてきます。

難しい話は一切なしです。一説によるとコウノトリが運んできてくれたり、キャベツ畑からやってきたり

色々あるらしいです。

住民が昔、年末に外を見張っているとその年は子供がこなかった伝説などもあるのかもしれません。

但し!主人公だけは別で、運など関係無く年末までに結婚すると確実におうちに子供が現れます!
基本的に今のところは手がかかりません。
おそらく国に管理されているのか今のところ子供にかかわる手段すらない状況であります!
別に昔のスパルタみたいに子供の頃から集められて訓練しているって事では無く、
子供に関わる機能を作ってないだけなんですけどね。

前作では優性遺伝ではなく、両親の力とか速さのパラメーターの上がりやすさの素質の差の
中間の値を持って生まれてきてました。が、今作はランダムで受け継ぐようにしようと思います。
力の素質はお父さん、速さの素質はお母さんなど。

そしてこのゲームには限界能力値というものがあり、レベルアップで各能力がアップしますが、
各能力値の合計は限界能力値を超えるとそれ以上いくらレベルアップしても能力値は増えません。
限界能力値は生まれたときに適当に決まります。
前作は限界能力値を上げる手段がありましたが、今作は子供が生まれるたびに+5の補正が付きます。
世代を重ねていくうちにどんどん限界値が上がっていくわけです。
これは主人公の家系だけの特別処置で、NPC達にはこのような補正はありません。

ゲーム的には補正を付けまくって、子供が英雄や豪傑などに生まれたときに初めて
とんでもない強さのボスとソロで戦える状態のバランスにしたいと思っています。

というシステムを今日!構築したいとおもいます。

とりあえずお金に物を言わせ実験用のお嫁さんを確保し子供が生まれた?図↓
kodomo1.jpg
リマって男の子だったのか・・・↓
kodomo2.jpg
ん?そういえば苗字が主人公と違う!!今気がついた。あぶねえ。

苗字、というか姓も主人公とそろえなきゃね。
あー、そういえば今夫婦別姓だな・・・。

う~ん、どうしよう。
NPCの子供達も今の時点では親と苗字が違うし・・・

NPC達の男と女のどっちの姓に合わせるのかも微妙。


男も女も平等に命を賭けて一緒に戦う世界だからよけいに迷う。
夫婦別姓でいいのかな?

家族同姓の方がいいかな?

いいやもう、家族皆名字は男にあわせとこw

だって婿養子にいかないかぎり日本ではそうなってるんだもん!

西洋はいったいどんなシステムになっているんだろう??

ではまたね。


追記

スクリプトを解析してたら結婚を申し込んだ方を特定出来たので、

結婚を申しこまれてOKしたら結婚を申し込んだ方の姓に変える方法にしました。

そして子供が生まれたときにはお父さんの姓をみてお父さんの姓に合わせるように。

いい感じ。
子供を確認してて両親の名前が似てて珍しかったのでUP↓
kodomo3.jpg
スポンサーサイト
[ 2013/12/09 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(2)

仲間と嫁を肉壁にして、3世代目でようやく門番をクリアできましたー。人類以上神未満でもひたすら殴ればなんとかなりますね。全体的にシックな音楽と背景が魔族に支配されつつあるという世界観にあっていて、すごくよかったです。いきなり依頼を受けて即死した1世代から、達人レベルになった2世代、英雄の3世代とつながっていくのがすごく感慨深くて楽しめました(検証しても強さ自体は遺伝子ないので、限界値が高いキャラを最初に選択してアイテム狩りをすれば世代交代なしでクリアできてしまうのではないかとも若干思いました)。

>前作は限界能力値を上げる手段がありましたが
……えっ?まじですか。まあ、作中にヒントがあれば嬉しいですけど、なくてもクリアできましたし。うん、気にしないことにします。死んだ21人の仲間には申し訳ないですけど……。

個人的にプレイして気になった動作がありましたので、無印はバージョンアップしないとのことなので、+のときのバグとりの参考にでもなればいいかなと思い報告させてもらいます。
・ダンジョン内部でボタンを左クリックをするとなぜかHPが10回復するみたいですが、持ち物画面を出したり閉じたりするだけで回復してしまうのは、ボス戦で1ターン耐え切れればこの方法で満タンまで回復できてしまいます。
・ダンジョンで進むボタンにカーソルを合わせて、全力で進むボタンを連打すると、敵に会わずにボスまでたどり着けてしまいます。
・過去に5個以上のダンジョンがあった名残のせいか、#4大魔導師復活と#5災厄の門をクリアした後の王様のセリフが存在しないダンジョンのクリアメッセージがでてくるようにみえます。せっかく苦労して倒したのに、なんじゃこのセリフと端した金は?約束の金をださんかい……と思ってしまいました。
・あと、気が向いたらレベルの要望なのですが個人的には主人公の家計図を見られると前の世代を振り返れて嬉しいかもとおもいました。クリアした後だと初代からの流れを振り返りたいなーなんて思ったり。

何はともあれ楽しいゲームをありがとうございました。"+"の完成たのしみにしています!!
[ 2013/12/09 23:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おおー、門番を倒すとは!
おめでとうございます。

>前作は限界能力値を上げる手段がありましたが
あれれ?と思って前作を起動してみたらその機能削除してました><;
ブログに嘘を書いてしまった・・・申し訳ないです^^;

>・ダンジョン内部でボタンを左クリックをするとなぜかHPが10回復するみたいですが・・・

HP回復装備を装備していると10回復するようにしてたんですが、全回復するとは・・・

そこは気がつかなかった…

家計図ですか・・・。

う~んあった方がいいですね。実装を検討してみます。

前作のサブタイトルパクリ元のゲームでもありましたしねw

クリア報告とバグ報告ありがとう!

ではまた。
[ 2013/12/10 07:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/93-ed19b071









