2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は依頼の仕様を考えました

昨日中途半端に主人公達のレベルアップを作って、レベルアップすると最大HPが減るバグが発生。

ずーっとさかのぼってスクリプトを見てみても、変なところは無い・・・

あれれ?と思って最大ヒットポイントを決める部分を電卓で計算すると・・・

計算式間違ってるわw

盛大に数十行書き直しになったので、気を取り直してまずはブログを書いてみました。

今日は依頼の仕様を決定。

依頼は

1 敵集団討伐

2 護衛

3 救出

4 大物討伐

画面と依頼内容は前作を踏襲し、123はダンジョンを流用して作る。

敵集団討伐は敵の全滅

護衛に関しては隣町まで何日もかかるので、近場のモンスター生息地の突破に変更。

救出はモンスターに誘拐された人の救出。

4はいきなり強い奴一匹と戦闘。
前作ではそこらへんの敵を強化して出してたけど、今回はちゃんと専用の敵を用意する。
難易度は一番高い。

魔族
主人公が町に戻ったらたまに殺人が起こる。現場に行くと人間に化けた魔族一匹と戦闘。
主人公達が一人前の冒険者の実力を身に着けていても瞬殺されるくらいに強い。

王様依頼
人間に化けた殺人を起さない優しい魔族やのんびり魔族も含めて始末して来いと命令。(子供魔族を除く)

慣れれば、あ!この人魔族だ!!ってすぐにわかるようになりますw

実は嫁さんや旦那さんやパーティーメンバーが魔族だったりするので注意!
(パーティーにいる限りは殺人はしないし王様依頼にも出ない)

主人公や主人公の子供が魔族の人と似た形をしていても多分にているだけ。

魔族が街にいると殺人が起こり住民が減るので、なるべく王様依頼を受けて早めに始末した良い。

町の中で戦うのでお互い魔法は使えませんが、とても強いので要注意。

こんな感じで全体的に前作を踏襲し、少し設定を付け加え開発に入ります。

依頼を作り終えるのもかなり時間がかかると思います。

今日はレベルアップ部分書き直すだけなので、明日からだけどね。

ではまた。
[ 2013/12/10 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/96-d8701207









