2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1.03

バージョン1.03では

主人公の名前を訓練所で変更できるように、
自宅でメンバーを外せるようにしています。

それとは別にバージョン1.0264の継続プレイ時直後にID0が主人公ではない場合、”おじ””おば”と表示される可能性がありますが、
これはセーブ継続の初期状態ではID0が伯叔父母であり、祖父母でもあるためです。
ですが正しい続き柄も保持しているので、一旦継承すればすべての値が正しく初期化されます。

1.03では1.0264での未アップデート時の場合には正しく最初から初期化設定しています。
ニューゲームだと影響はありません。


バージョン1.031
・護衛時に死んだNPCを選択する事がある問題を修正。
・配偶者は食費しか消費しないようになる変更。
・プロポーズ時に好感度が減らない変更。

このバージョン以降のご意見ご要望の反映はシナリオ2にて行いますので、あらかじめご了承ください。
バグは引き続き修正していきます。

アップデート方法↓

新規でプレイされる場合は問題はありませんが、
セーブデータを引き継ぐ場合は、必ず現在のセーブデータの依頼を終了させておいてください。
その後エステルライヒでセーブされたデータでスタートし、ゴブリンの巣などに
一度入ってワールドマップを読み込みなおしてください。
ダンジョンに入らずそのまま続けると予期せぬ不具合が起こります。

[ 2015/10/24 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

次の予定

次は名前の変更の実装と自宅の改修とエンドロールを変更して、そこでシナリオ1の拡張は終了しようと思います。
しかし拡張を終了するだけでバグ修正は引き続き行っていきます。

そして実際の作業の方は、シナリオ2に移行しようと思います。
もちろんセーブデータ継続プレイ可能に。

次回のシナリオ2はそれなりに拡張された明らかに違う物に仕立て上げたいと思っています。
ちょっと時間が流れましたよ的な。
シナリオ1からだいたい100年後くらいの世界観で、シナリオを追うごとに世界観を未来へとシフトさせていきます。
このゲームは時間経過と共に世界が変わり現れる敵が強くなるんですよみたいな感じ。
ニューゲームだと500年スタート、継続プレイだと年数引き継ぎでやります。
このへんは作者の敬愛するウィザード○ィ風です。

内容の方はあらたな遊び方がシナリオ2で出来るようにしたいと思ってます。
お店を作ったりとか店員を雇ったりとかね。
店員はそのあたりにいるNPCなんですけどね。
LVを上げたNPCは沢山売る!みたいな。

まずはトル○コの奥さんがドラ○エで経営してたようなお店を目指します。
パン屋とか鍛冶屋はすでにシステムに入っているけど、次で登場するかはまだ未定です。
貿易もいいけど交易関係はさすがに時間がかかります。
ですのでシナリオ1では依頼とダンジョンで遊ぶ。
シナリオ2では依頼とお店とダンジョンで遊ぶ。
シナリオ3では依頼と貿易とお店とダンジョンで遊ぶ!を目標にしようと思います。

こちらのブログではシナリオ2がある程度出来上がり次第公開していきます。

ト○ネコのドラ○エ式奥さん経営のお店システムは頑張れば二~三日で簡単に出来そうなのですが、ダンジョンは一個作るのに一~二週間は余裕でかかります。
ですのでダンジョンだけ作っても最短でもこれから一か月以上はかかる予定です。
あんなダンジョンになんでそんなにかかるんだろうと不思議に思われるかもしれませんが、依頼と関連付けたりとか、戦闘テストなどで結構時間を食います。

途中でもう無理だと永久封印する予定のゲームだったけど、やると決めたからにはもう作りこめるだけ作ります。
それに同じ物作ってたら飽きるのでモチベーション維持のためにも作らないと続きません。

残りの要望はシナリオ2で出来たらなと思っています。

今後のダンジョン実装の予定は、作者の黒歴史によれば↓(初代インフィニットライフ 2013年制作)
インフィニットライフ1

王の訓練場#1
ドラゴンの宝珠#2
オリハルコンの騎士#3
大魔導師復活#4
災厄の門#5

↑こんな感じ。
#1と#4はティエルンがボス。
#5はヘルゲートです。

だからシナリオ2では3→2→4→5の流れでやろうと思います。
でも#4のティエルンは魔王と変更。
それ全部をあわせてシナリオ2として制作します。敵は若干変更します。
ではまたね。
[ 2015/10/24 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

バージョン1.0264

バージョン1.0264

アップデート方法↓
こちらはかなり修正されたバージョンですが、変更箇所が多いので、
新規でプレイされる場合は問題はありませんが、
セーブデータを引き継ぐ場合は、必ず現在のセーブデータの依頼を終了させておいてください。
その後エステルライヒでセーブされたデータでスタートし、ゴブリンの巣などに
一度入ってワールドマップを読み込みなおしてください。
ダンジョンに入らずそのまま続けると予期せぬ不具合が起こります。

修正履歴 沢山。
報告いただいた物は全部修正出来た可能性があります。
それと、神の筆は一旦ゲーム内から引き揚げました。
神の筆の一部機能は下位神の筆に移行。
神の筆はマップ、戦闘両用魔法として新生させようと思っています。


昨日の夕方お伝えしたように今回は重大な指摘があり、ゲーム中枢部や召喚獣などに修正を加えます。
セーブデータを引き継いでプレイした場合、一歩 歩いて頂くとデータベースのアップデートがされます。

注※ダンジョンには入りワールドマップは再度読み込まないと修正されません。

召喚獣はドワーフエルフリザード族が限界レベルが最低でも4以上はプラスされるはずです。
こちらでも確認はしておりますが、何か問題があればお伝えください。

尚、今日までに公開している現在までのバージョンを作者は削除いたします。

ではまたね。
ScreenShot_2015_1023_19_54_03.png
[ 2015/10/23 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

問題が

とある指摘を受けたのでその部分を至急改修します。

だれからも何も言われなかったら知らないで突っぱねるつもりだったけど、
言われてしまっては修正しなければならないのだ。
複雑な部分だから追加する形の修正には抵抗があったけど。

今回はゲームの中枢部を修正します。
実際ゲームには影響はないだろうとは思いますが。

それと拍手コメントで頂いた召喚獣の件、わかりました。
たしかに限界レベルが上がらない奴がいます。

こちらの修正と同時にエルフドワーフリザードの限界レベルを上昇させます。
とりあえずはラストダンジョンを戦い抜ける程度に。
だいたい限界レベルが4づつは上昇するかと思います。
ウィンドウ枠の無くなる原因の一つを修正する為にも召喚獣アップデートはやるしかありません。

現在までのバージョンを持っている方に対しては、
こちらは”一歩”歩いてもらえば自動でゲーム内召喚獣データをアップデートするようにします。
上書きじゃなく加算する方向で。

作業量的に今日一日でやりきれるかは微妙です。



ではまたね。

追記 拍手コメントありがとうございます。

それは仕様ですね。
シナリオ1ではそこまでです。




[ 2015/10/22 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

今日の成果

暫定1.0263正式アップデートではありませんので注意してください。一応今日までの成果をアップしておきます。

注意 善悪と罪と罰の書の内容、効果は次回修正されます。
    コモンを組みなおします。

アップデート方法
こちらはかなり修正されたバージョンですが、変更箇所が多いので、
新規でプレイされる場合は問題はありませんが、
セーブデータを引き継ぐ場合は、必ず現在のセーブデータの依頼を終了させておいてください。
その後エステルライヒでセーブされたデータでスタートし、ゴブリンの巣などに
一度入ってワールドマップを読み込みなおしてください。
ダンジョンに入らずそのまま続けると予期せぬ不具合が起こるかもしれません。

アップデート内容↓

・武器の属性が反映されない問題を修正

・宝箱バグの完全な修正

・最後のダンジョンを脱出した後に中断し、ロードすると枠が残る問題の修正

・最後のダンジョンに設置する予定だったガーディアンを設置
 リアル運が悪いと結構早く全滅します。
 ちなみにいるだけです。意味も無く。イベントだけ作っといてそのままだったから作りました。
 今までのバージョンだと、ただ普通にメッセージが出て敵と戦うだけになってます。

・ラストダンジョンにまだ出す予定の無いアイテムが一種類出現していた問題の修正

・ラストダンジョンの経験値プレゼント敵を一~二種類に限定しました

・加護や麻痺、毒を修正

・ダンジョンで一歩ごとにパーティ画像が更新されるように

・護衛対象の現HPMPがLV1相当しか無い問題を修正

・エルフの森の低確率イベントを本当に低確率に

・リザードキングを倒してもボスシルエットが残る問題を修正

・説明書の帝国軍七式残月を訂正

・月光剣を修正。正しい効果に

・帝国軍百拾式神無しの剣を修正。正しい効果に

・石化の雲を修正

・炎呪の効果を反転

・依頼を受けてキャンセルした場合すぐには受けられないように

・呪いの書を入手したときの改行を修正

・左手に武器を持った時、名前がエラーになる問題の修正。

・14歳で当主になるとステータス画面CLANのところ、妹が姉、弟が兄の表記 修正出来たかもしれない。

・森の廃墟とラーフ墓地のメッセージが何度も出る箇所を修正 

・戦う僧侶1~3巻の名称と売却額が表示されない事があるのを修正

・戦士スキルのメッセージを追加

・石化解除の問題を修正

・銀武器の属性が『冷』になっている問題を修正

・訓練所でキャラのスキルレベルを応急処置的にだけど表示。後日ウィンドウを追加するかも。
 スキルレベルは全キャラ1から始まります。

・死者の鍵の宝はその周辺に宝箱が無かったのでおいておきました。
 その前に出る敵でも良かったんですが、部屋の方に設置しました。

・獣殺し&竜殺しの弓を暫定価格に設定

・村で人を雇った場合10倍の費用が必要になる問題を修正

追記
・戦闘アニメーションを二分の一にカット

次回はの予定は
・特定イベント全チェックの風車以降のチェック。
・主人公の名前と宝箱盗賊関係見直しは今後、まとまった時間があるときやります。
・技にメッセージが無い物にメッセージをつけていく。
・加護の祈りを非戦闘時で使用した瞬間対象の一つ下のキャラに「加護」が表示される問題
・自宅で家族を加えるだけでなく、外すを作る
・守護の図鑑問題
・MAX攻撃回数を5回に。それ以降は威力自体をアップするように。
これらについて修正と検討を行います。

それと訓練所で戦士系が選択出来る○○術の免許皆伝はステータスアップです。
通常よりパラメーターがアップする選択肢となっています。
説明書にも追記しておきました。

ではまたね。

追記 召喚獣についてコメントを頂いたので調べてみます。予定に追加。
    
[ 2015/10/21 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(1)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。