2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









進捗15

こんにちわnora123です。

戦闘画面を作ってたんですが、色々試行錯誤しながらやっていくうちに、街の中やイベント画面も変更しようと思い直し、
ミニチュアな街システムに変更してます。

メインのデータ表示システムを変更するので、フィールド画面も大幅に変更です。

それと言うのも戦闘画面で、今のデータ表示システムだと邪魔でしょうがなかったので、なるべく見やすい表示方式を作り直しです。
戦闘画面でも、通常画面でも共通の表示形式で、戦闘の邪魔にならない物を考えないといけない。

今日はこんなところです。
ではまたね。

[ 2017/10/14 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

進捗14

現在頑張って制作中です。
しかし色々な部分を全体的に作っているため、特にブログに書くことは無いんです。
なので作者の開発環境を公開してみようと思います。
開発環境と言っても画像だけですけどね。
進捗14
↑これはゲームメーカスタジオ1の画面です。
ゲームメーカースタジオ2も持ってるけど、しばらく寝かせておくので、ルーンファンタジア(仮)はゲームメーカースタジオ1で制作しています。

前作リピーテッドと違い全システムを1から作っているので、完全に根性勝負。
おいらを殺す気か…と言いたくなるほどのシステム量を来年には組み上げる予定です。

ゲームメーカースタジオはアクションとかシューティングが得意ですが、システム構築を一人で出来るなら、RPGやシミュレーションゲームを何かの言語で作り上げるより、はるかに楽。
最初からゲームを作るための命令が盛りだくさんだし。
ジャンル無双です。

ただ、制作講座などほとんどなく、まとめWIKIのリファレンスにも未掲載のコマンドが多く、英語フォーラムやリファレンスに頼る事になるため、敷居は高い。

今はわからないけど昔は無料版があったので、お試しが出来たけど、それでも作者は何度か挫折……

作者にはやれば出来る!というレベルではなくて、勉強と練習が必要でした。
でも、頑張ったら簡単になりました。

今日はこんなところです。

制作の方はシステムの拡充をやっているので、ブログに書く事があまりないので、ブログはゆっくり更新になりそうです。
ではまたね。

[ 2017/10/08 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

進捗13

今のところ昨日までは名前付け作業でした。
進捗13
あと70キャラに名前を付けないといけないけど、さすがに心が折れました……
もはやトラウマになるほどです…

何事もやっぱり程ほどにしておくのが一番いいですね。
今回は沢山のキャラに名前を付けたけど、全部は登場しません。
データ上には存在するけどゲームには出てこない。

画面上のキャット族や、クトゥルフはだすかもしれないけど、その他のモンスターは厳選して登場させます。
なぜかというと今回は設定自体が大変なのです。
武器が持てそうなモンスターは武器を持ったまま召喚されるので装備の設定もあるし、敵キャラのAIもかなり数のタイプを用意しないといけないので作業量的に作者が出来る限界で留めないと、おそらく一生完成しません。
特殊攻撃が無いモンスターは簡単ですけどね。

余ったモンスターはルーンファンタジアの次回作で動きが設定されると思います。
内容はファンタジーのストテラジーゲームなんですけどね…

さて、開発の方ですが、これからは戦闘も絡ませて開発していきます。
それと見えない裏のシステムも重視で。

結婚システムはまだ重要な問題が残っているので、後回しです。
主人公が人間じゃなくてもいいのかと、システム的にも設定的にも子供はいつどうやって生まれるのが一番いいのか?
これがなかなか決めきれない。

最初にある程度決めといたんだけど、作ってると考えが変わってきたりとか、普通にあるので困る。

ではまたね。


[ 2017/10/05 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

進捗12

今日はマップ関係を攻めています!
進捗12
作れば作るほど良くなってくる。

でも最終的にはこの画面は一体なんだったのか?ってくらい変わると思います。
いつもそうなってますし。

あとはもうモンスターの名前が決まれば制作も進むんですけど、140個ほど名付けたところでダウン。
心が折れました。

でもまあ頑張ってなんとか10日で名付けはクリアしたい。
一日名付け50個がノルマです。

それまではフィールド系を作っておこうと思います。

名付けをクリアし、制作が進んだらブログ更新します。

ではまたね。

[ 2017/09/30 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

進捗11 全体的に制作中?

フィールド画面のイベントの配置方法は完成したので、これからはイベントの細かい部分を作成していきます。
進捗11_1

その他にも多数の機能の実装とデータ入力が作者を待っているし、若干の作り直しもいくつか発生しているので、完成は遠い。
どう考えても遠い……

今回はただのダンジョン物のハックアンドスラッシュ系のゲームではないので、実装する機能の量が半端ではないのです。
世代交代のシステム関係だけでも結構ありますしね。

普通のRPGだったら今の段階で必要なシステム量の7割から8割は出来てる所ですけど、今回の場合は1~2割いってるのかな?くらいなのです。

考えたら負けなんですが、フィールドのシステムなんかを考えてると、ついつい全体の作業量を考えてしまって憂鬱になります。
完成後には何人かの人が多分無人島に持っていくゲームの一つに選んでもらえるようなゲームになるはず!
とでも考えないと到底作れません。
完成しても、これってクソゲーだよなーとか思うと終わりです。何もかも。
だけどそれはどうしても思ってしまうんです、作ってるとこのゲーム面白くない!と思う時期が絶対にあるんです。

でも今回は結構大丈夫。
それはなぜか?

今回は逆算して作っているからです。
まず確実に面白いシステムを考えて、それが生きるように様々なシステムを作っていく感じ。
今まではオーソドックスなRPGの域をでなかったけど、それはもうやめました。
オーソドックスもすごく面白いんだけどね。

逆算しているおかげで、このゲームが完成すれば面白い!のが分かっているのです。
それが作者の唯一の希望であり、モチベーションを保つ秘訣です。

でも問題はあります。その問題とは王道RPGから大きく外れている完全オリジナルゲームなので、プレイ技術の集積無しにはまず進行が出来ないだろうこと。
今回はIF+よりさらにJRPGからかけはなれる上に、プレイヤーを突き放す感じの無制限の自由度と厳しさ。

ゲームが難しいのなら酒場で先輩冒険者やマスターと話しながら経験談を聞き、勉強してもらう他はありません。
これが一応建前だけど、まあでも難しいと思うので攻略本付きで公開するのは絶対です。
進捗11
それと敵画像はインフィニットライフリピーテッドの物に差し替えました。
敵のアニメーション全カット><;
戦闘時の演出面は捨てました。
少しでもアニメーションするのは主人公達エリクシルの冒険者と奴隷だけ。
ちなみにその他の人間はスラリとした体形で、アニメなしのモンスター扱いです。
一見その他の人間と主人公達とはもはや同じ種族ではなさそうです。

モンスター入れ替えの為、ただ今絶賛敵データ入力中なのでそれが終わるまで、だらだら作ります。
というか一日それだけに追われる感じかもしれません。
一日100個データを作ったら、6日で終わります。
とりあえず名前と画像名だけだけど、名前を考えるのが大変…
画像名は適当なローマ字の英数名でいいけど、名前が…

最初に全部やっておかないと、後で入れると管理が大変になりますからね。

今日はこんなところです。
ではまたね。
[ 2017/09/29 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)